広告

敬老の日 生活

敬老の日にプレゼントしたい花はどれ?種類やおすすめを紹介!

投稿日:

誕生日の他に日本には家族になにかプレゼントする日がたくさんありますよね。

その一つである敬老の日。9月18日です。

毎年祖父や祖母にプレゼントを贈っている方も多いと思います。

私は祖母に毎年誕生日と母の日と敬老の日に花を贈っていますよ(多いな・・・)。

スポンサードリンク
  

敬老の日にプレゼントする前に知っておきたい花の種類

敬老の日に花を贈りたいけど、どんな花がいいのかわからない!と思っている人いますよね。

かくいう私も、毎年3回悩んでいます。

鉢花にするか、花束にするかも決められないですよね。

鉢花にするなら、王道のリンドウがかっこいいです。

かわいらしい花ですがインパクト大、男女問わず喜ばれると思います。

赤が鮮やかなやアザレア、ベゴニアも上品で良いですね。

よくお祝いごとに使われる胡蝶蘭も人気の種類です。

最近は匂いも楽しめるようににおい桜というお花があります。

鉢で育てられるミニバラも人気です。

花束ならオリエンタルユリも大輪で驚かせられますね。

秋ダリアとバラのアレンジの花束も秋らしくて良いかもしれません。

花束にはやはりバラが美しく見えます。

リンドウも花束にしてもらえますよ。

何か他と変わったものを贈ろうとしている方には、水連木などのミニ盆栽もあります。

趣のある長寿梅や松なんかもミニ盆栽で飾れるんです。

お手入れも簡単なものなので喜ばれるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

敬老の日にプレゼントしたいおすすめの花とは?!

敬老の日におすすめしたい花はズバリ、リンドウです。

よく店頭でも並びますよね。

人気の秘密は見た目のかわいらしさもありますが、実は他にも意味があるんです。

リンドウの根は漢方としても有名ですので、年配の方にとっては健康と長寿という意味も持ちます。

それは色にも表れていて、白寿という品種はその名の通り長生きを願って作られたものです。

青紫と白の種類を掛け合わせてつくられ、花の中央に色が付き、反対に先が白くなる上品な花です。

でも他の家族とプレゼントが被るかも?と考えているそこのあなた!

何か一つの花じゃなくてもいいじゃないですか?

鉢植えでも花束でもお店の人に頼めばアレンジでいろいろな花を使ってつくってくれます。

通販でもそのような商品がたくさんあるんですよ。

好みの花や色に合わせてサプライズのつもりで送ってみてもいいかもしれません。

まとめ

年に3回も贈っていると、何を贈ればいいのか毎回悩むのも、逆に気を使わせるので私はお任せアレンジの鉢植えを買っています。

もともと祖母は花が好きなので、庭に植え替えできるものや、玄関に飾れる小ぶりなものをだいたいローテーションで贈ってますね。

ただ注意が必要なのは、花の状態です。

特に地方に贈る場合は気温が違うので、そこで育てられない花があるのかどうか調べて決めるのをお勧めしますよ。

スポンサードリンク

-敬老の日, 生活
-,

Copyright© 【チエココ】~明日から使える知恵の宝庫~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.