広告

チーズフォンデュ 食べ物

チーズフォンデュのレシピ 簡単にできる人気の具材も

投稿日:

よくホテルのビュッフェに上から滝のように流れているフォンデュがありますね。

日本で出始めたころは、「つけて、食べる・・・?」といった感じであんまりピンときてなかったのですが(私だけ?)見事に定着しましたね。

とろとろに溶かしたチーズさえあればわざわざ滝にしなくても十分美味しくいただけます。

そんなチーズフォンデュの簡単レシピをどうぞ!

スポンサードリンク
  

チーズフォンデュのレシピ、意外と簡単にできます

チーズフォンデュ用の家庭でつくるものって結構値が張りますよね。

寒い季節しか売られていないのも困ります。

そこでピザ用チーズで作ってみましょう。

ピザ用チーズで手軽にチーズフォンデュ
用意するもの(4人分)
ピザ用チーズ      200g
白ワイン(牛乳でも可) 100㏄
小麦粉         20g
塩コショウ       適量

①小麦粉とチーズを混ぜ合わせる
②鍋にワイン(牛乳でも可)を入れ、火にかける
③沸騰してきたら①を入れる
④とろみがでるまで混ぜ、塩コショウをいれる
⑤滑らかになったら完成
具材はゆでたエビ、ジャガイモ、ウインナー、ブロッコリーなど。

とても評判の良い作り方です。

実はピザ用など市販のとろけるチーズでチーズフォンデュを作っている人は多いんです。

おいしいけどそんなに頻繁に食べられるものではないですもんね。

こちらもとろけるチーズで作るものですが、専用の鍋がなくても100円均一の一人用土鍋で簡単に作れます。

プチ土鍋チーズフォンデュ
用意するもの(2、3人分)
とろけるチーズ   100g
牛乳        150㏄
片栗粉       大1
ヨーグルト     50g
塩         小1/8

①とろけるチーズに片栗粉をまぶす
②プチ土鍋に牛乳を入れ弱火にかける
③温まったら①を入れ混ぜる
④チーズが解けたら、塩、ヨーグルトを入れ、混ぜる
⑤とろみができたら完成

卓上コンロで温めながらおいしくいただけます。

具材は、プチトマト、ウインナー、ジャガイモ、唐揚げ、アスパラなど専用鍋を買わなくても一人分ならこれでできますね。

料理が得意ではない方にも好評です。

スポンサードリンク

チーズフォンデュのレシピ、人気の具材は?

チーズフォンデュと言えば温野菜などを思い浮かべますが、バゲットやフライドポテトなどお好きな人も多いですよね。

トマトとチーズの相性は抜群なのでプチトマトもお勧めです。

温野菜は定番の緑のもののほか、ナスやさつまいもなんかも意外と合うんです。

かぼちゃなどの甘い野菜もチーズと掛け合わせれば濃厚さがアップしますね。

本格的なイタリアンにしたいなら魚介類は外せません。

エビはもちろん、ホタテやカキなどの貝類、サーモンも欠かせません。

カロリーが心配している方にはきのこ類がお勧めです。

体に良い栄養が豊富に含まれています。

味の好みは分かれますが、挑戦してみるのもいいですよ!

挑戦すべき具材はまだまだあります。

シュウマイやたこ焼きなどの他、ちくわやカニカマといった練り物にも。

和テイストになるのは餅など。

みなさんいろいろ考えていますね。

食べたくなってきました。

まとめ

チーズフォンデュ、一時期流行りましたよね。

今はどうなのかわかりませんが、やっぱりチーズのカロリーなど気になるところがあるのでシンプルに野菜で食べたいです。

さっぱりしたゆで野菜に濃厚なチーズがからんでおいしそうです。

一人で食べるよりみんなでわいわいした方が楽しそうかな。

スポンサードリンク

-チーズフォンデュ, 食べ物
-,

Copyright© 【チエココ】~明日から使える知恵の宝庫~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.