定年退職 生活

定年退職するお父さんに贈りたいプレゼント!何がいい?

投稿日:

定年退職するお父さんにメッセージを贈りたいけど、何て言っていいかわからないという娘さんや息子さんは多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、定年退職するお父さんにメッセージを贈りたい娘さんや息子さんのために、メッセージの例文やプレゼントについてまとめてみました。

この記事を参考にして、お父さんを喜ばせてあげてくださいね。

スポンサードリンク
  

お父さんの定年退職、どんなメッセージを伝える?

この項では、定年退職するお父さんに向けてどんなメッセージを贈ればいいのか、その例文をご紹介していきたいと思います。

〈息子さんからお父さんに向けて〉
例文①
「お父さん、長い間本当にお疲れ様でした。自分も就職して数年経ち、毎日を慌ただしく過ごしていますが、仕事一筋で家族を支えて頑張ってくれたお父さんを誇りに思います。これからはお母さんとの第二の人生を存分に楽しんでください。」

例文②
「お父さん、定年退職おめでとう。今まで家族のために仕事を頑張ってくれて本当にありがとう。自分も仕事をするようになってから、お父さんの偉大さがわかりました。これからは自分がしたいことを存分に楽しんでね。」

例文③
「お父さん、今まで本当にお仕事お疲れ様。家族のために働いてくれたこと、本当に感謝しています。健康には注意して、これからは自分の好きなことに時間を使ってください。」

〈娘さんからお父さんに向けて〉
例文①
「パパ、定年退職おめでとう。今まで家族のために働いてくれたことを本当に感謝しています。こらからもずっと元気でいてね。」

例文②
「お父さん、定年退職おめでとう。長い間お仕事本当にお疲れ様でした。ずっと家族を支えてくれたこと本当に感謝しています。まだまだお父さんには心配かけてばかりだと思うけど、これから少しずつ親孝行していきたいなと思っています。」

例文③
「お父さん、定年退職おめでとう。お仕事本当にお疲れ様でした。私たち家族が幸せで入れるのもお父さんのおかげです。これからもずっと元気でいてください。」

スポンサードリンク

定年退職のプレゼント!お父さんに何を選ぶ?

ここでは定年退職したお父さんに、何をプレゼントすればいいかについて解説していきます。

基本的に

1,第一の人生を振り返るためのものを贈る
2,今まで出来なかったこと・これから使うものを贈る

このどちらかになります。

〈第一の人生を振り返るためのものを贈る〉
定年退職は仕事や家族についてじっくりと振り返る機会でもあります。

ですので、今まで撮影してきた写真はもちろん、これから撮る写真も収めることのできるアルバムやフォトフレーム、仕事着姿の似顔絵フィギュアや思い出の車のミニチュアモデルもいいかもしれません。

また、家族ならではのプレゼントとして家族観での慰労会があります。

楽しく食事をすることはもちろんですが、これまでの苦労話や武勇伝などを聞いてあげると喜ぶかと思います。

ちょっといいお酒や酒器をプレゼントし、一緒に飲み交わすのもおすすめです。

スポンサードリンク

-定年退職, 生活
-,

Copyright© 【チエココ】~明日から使える知恵の宝庫~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.