広告

ゴーヤ 食べ物

夏のゴーヤレシピ 簡単に作れる人気のおかず 苦くない調理法も!

投稿日:

夏になるとゴーヤがお店に出回るようになりますね。

農家の方や家庭菜園をしている方から、たくさんゴーヤをもらう機会もあるでしょう。

ゴーヤの特徴は、何と言ってもあの苦味ですよね。

あの苦味のあるゴーヤを食べると暑い夏を乗り切る力がなんだか湧いてきます。

ところで、ゴーヤの調理法って、いつも同じになっていませんか?

実は私もいつも同じになっていたのですが、最近いろいろ試してレパートリーが増えました。

また、ゴーヤをあまり食べたことがなくて、調理方法もしらないという方もいますよね。

そこで今回は、定番のゴーヤのレシピから、子供もおいしく食べられるレシピまでいろいろ紹介します。

スポンサードリンク
  

定番のゴーヤレシピ やっぱり人気はあのおかず

ゴーヤといえば、やはりゴーヤチャンプルですよね。

チャンプルとは、沖縄の方言で、豆腐と一緒に炒めた炒めものの意味だそうです。

なので、ゴーヤチャンプルは、豆腐なども一緒に炒めた野菜炒めです。

まずは、定番のゴーヤチャンプルの簡単な作り方を紹介します。

◆ゴーヤチャンプル

<材料>
ゴーヤ 1本
卵 2個
木綿豆腐 1丁
玉ねぎ 2分の1個
スパムまたは豚こま切れ 200g
ごま油 小さじ2
本だし 大さじ1
塩胡椒 少々
かつおぶし 適量

<作り方>
1.ゴーヤはわたをスプーンでこそげ落として、薄切りにして、塩(分量外)を振りおいておきます。
玉ねぎも薄切りにします。
2.①のゴーヤの水気をしぼります。
3.フライパンにごま油を入れて、ゴーヤと玉ねぎを炒めます。
4.スパムは5mm幅に切ります。豚肉は塩胡椒を振ります。
5.④を③のフライパンに入れて炒めます。
6.水切りをした豆腐をおおざっぱにちぎり、⑤に入れます。
7.本だしを入れてなじませます。
8.卵を溶かずにフライパンに入れ炒めて、塩胡椒で味を調えて、最後にごま油を少し回し、かつおぶしをかけて出来上がりです。

<コツ・ポイント>
豆腐は、炒めているうちに細かくなるので、大き目が良いです。

初めにゴーヤに塩を振ったり、豚肉に下味を入れているので、最後の調味は味をつけすぎないようにしましょう。

ゴーヤチャンプルは、短時間で手早く出来るのがうれしいですね。

また、玉ねぎが無くてもやしにしても、ニンジンを加えてもおいしさは変わらないので、家にある野菜でできます。

また、豚肉やスパムも他に肉にかえたり、油揚げにしてもおいしいです。

いろいろアレンジも効くので、まずは、定番を覚えておくと良いですね。

ゴーヤを頂いた時って、たくさん頂くことが多いですよね。

何本もあってもそんなに食べきれないのが、難点です。

そんな時は、冷凍保存をしておくと良いです。

保存方法はとても簡単です。

◆ゴーヤの保存方法
①ゴーヤを半分に切り、わたをこそげ落とします。
②水気を取り、薄切りにします。
③ジップロックに入れて冷凍庫に入れます。

これだけです。

苦味を取るのであれば、塩もみをしてから冷凍をしても良いです。

薄切りにしているので、使いたい時に使いたい量を入れるだけでとても便利です。

スポンサードリンク

子供でも大丈夫?ゴーヤのレシピ 苦くない調理法

ゴーヤを調理する時に、子供が食べられないのが困る!という方も多いですよね。

あの苦味は、なかなか子供には受け付けない味かもしれません。

でも、ゴーヤにはビタミンCが多く、キュウリやトマトの5倍もあります。

カリウムも多いので、夏に疲れた体をデトックスするにはとても適した野菜です。

なので、夏バテ防止に出来れば子供にも食べさせたいですね。

子供にも食べられる苦くない調理法をいくつか紹介します。

ゴーヤ入り春巻き
材料も家にあるもので揃って、作り方も簡単ですね。

これは、子供も喜ぶレシピです。

ゴーヤハンバーグ
子供は大好きなハンバーグに入れてしまうレシピです。

おいしく夏バテ防止に一石二鳥ですね。

ゴーヤチップス
お菓子感覚で食べられてうれしいですね。

大人もおつまみに良さそうです。

ゴーヤのたまごサラダ
苦くないレシピで副菜としてゴーヤを頂けます。

卵がまろやかになっておいしそうですね。

ゴーヤは苦味が強く、すべてなくすのはとても大変です。

下処理のコツとしては、塩もみや下ゆでをしてから調理をすることです。

また、細かくして混ぜたり、マヨネーズなどのマイルドになる素材と混ぜると良いです。

まとめ

ゴーヤは、夏になると食べたくなりますよね。

栄養もたっぷりな食材なので、好きな方も苦手な方も調理方法を工夫して、いろいろな食べ方で食べられると食卓も楽しくなりますね。

スポンサードリンク

-ゴーヤ, 食べ物
-,

Copyright© 【チエココ】~明日から使える知恵の宝庫~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.