広告

イベント 結婚

結婚指輪に重ねづけについて 順番はどうなってる!?

投稿日:2018年2月7日 更新日:

結婚指輪の重ね付けについてですがまずは「重ねづけ」の意味を先に説明する必要がありますね。

まず「重ねつけ」とは婚約指輪を左手の薬指につけた後に結婚指輪をそのまま重ねてつけることを言います。

婚約指輪、また結婚指輪は別物というのが昔からの決まりごと?

そんなイメージでした。しかし時代が変わって新しい考え方どんどん取り入れられるようになった現代、婚約指輪、また結婚指輪も新しいつけた方が流行し始めているようです。

スポンサードリンク
  

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて

冒頭でも少し記載がありましたが時代とともに婚約指輪、結婚指輪に対するつけ方が変わってきているようです。

もともと婚約指輪は大きなダイヤがついていて普段つけるにはちょっと思う女性も多かったようです。

そのせいで結婚式後、結婚指輪をつけてから婚約指輪を一切つけないという人が実際ほとんどだったようです。

「確かに・・・・」うちの嫁もそうでした。

男性にとって婚約指輪って一世一代の決心をもとに女性にプレゼントをしたものです。

それを結婚後、無碍されているとなると少し寂しい気がしないとは言えませんね。

そう思った男性は何人ぐらいいたでしょうか?

しかしそれももう古い時代です。良い思い出でしょうね。時代は変わります。

今は、結婚指輪と婚約指輪を重ね付けすることを前提に指輪を購入するカップルが増加しているようです。

私的には、婚約指輪はプロポーズする際にサプライズで購入するものだと認識していましたが
全く違うのですね(笑)。すいません。おじさんですね。

もともと海外では、指輪を重ねて付ける習慣が古くからあったようです。

だんだん国際社会になり海外の習慣が日本に取り入れられるようになってきたのかもしれませんね。

しかし重ねつけにはメリット、そしてデメリットもあるようです。

メリット  
1.お洒落を楽しむことができる
2.婚約指輪と結婚指輪を同時に購入すると、割引がありお得なことも多い。
3.ずっと身に着けている。
デメリット
1.サイズ選びが少々難しい。
※重ねつけ前提で購入すると、内側に付ける指輪のサイズが若干大きくなります。
 つける順番を間違えるとゆるゆるした感じになってしまいます。
2.指輪同士が衝突により、傷がつきやすくなります。
※デザインの形状を十分に考慮したうえで購入する必要です。

確かにお洒落ではありますがデメリットもしっかり認識したうえでデザインを選びましょう。

ただかわいいと言った理由で購入するとすごい後悔してしまいます。なぜか?

だって一生つけるものですからね。
0.5ct 婚約指輪 結婚指輪 中央宝石研究所 鑑定書 品質保証書 結婚記念日

スポンサードリンク

結婚指輪と婚約指輪の重ね付け順番ってどうなの?

もともと挙式の際、婚約指輪は右手に、そして結婚指輪は左手の薬指にというのが正式だそうです。

もともと古代ギリシャで、「左手の薬指には心臓につながる太い血管がある」といわれておりました。

心臓は感情(愛)を司り、指輪は輪廻の象徴と考えられ、愛が永遠に続くために、ヨーロッパでは左手の薬指に結婚指輪や婚約指輪をはめるようになったそうです。

これを調べた人もすごいですね。

上記から考えると婚約指輪も左手の薬指につけても何の問題もないわけですね。

そこで挙式の際、結婚指輪を交換する為に、婚約指輪を右手の薬指にし、左手の薬指を開けるのだそうです。

結婚指輪を交換後、右手につけた婚約指輪を左の薬指に重ねてつける。

これが正式な重ねつけになります。

実は私は婚約指輪が先だから結婚指輪は後からと考えてしまいました。恥ずかしい・・・・

調べていて上記の内容を理解しないと普通は皆、私と同じですよね(笑)?多分・・・・

しかし古代ギリシャの人々は本当に面白いことを考えますね。

少し調べていて面白いと思ってしまいました(笑)。

まとめ

カップルにとって結婚とは重要でありますが一日で終わります。何度も結婚式を挙げている人もいますが・・・。

婚約指輪、そして結婚指輪はずっと残るものです。

歳を重ねるとつけるのが面倒と思ってしまう方もいるかもしれません。

もともとつけない人もいますけどね(笑)。

ただ夫婦にとって長い人生の上でずっと残るものだと考えれば重ねつけのできる指輪を選んだ方が絶対にいいですよね。

冒頭でもありましたが私たちの時代は婚約指輪と結婚指輪で全くの別物でしたので婚約指輪の重みが非常に薄れてしまいます。

ただこの重ねつけではあれば両方がずっとつけてもらえます。

男性にとって非常にうれしいことであります。私的には良い時代になったと思いますが一つ疑問が・・・・?

プロポーズの時のサプライズですが今は何を準備するのでしょうね(笑)?

スポンサードリンク

-イベント, 結婚
-,

Copyright© 【チエココ】~明日から使える知恵の宝庫~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.